フォト

プロフィール

  • 2008.10 念願のフルートを習いはじめました。4年目突入。
    趣味のフルートやウサギのモコちゃんとの暮らしをのんびり綴っています。

モコちゃん

  • 2009.2.16 ホーランドロップのモコちゃん♀が我が家へやってきました♪ 2008.11.23生まれ。やんちゃな女の子です。

Spring Concert

  • *プッチーニ♪「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ(2009.4.26)
    *エルガー♪愛の挨拶
    (2010.4.29)
    *シモネッティ♪マドリガル(2011.)

X`mas Concert

  • *久石譲♪君をのせて(2008.12.7)
    *ドヴォルザーク♪ユーモレスク(2009.12.6)
無料ブログはココログ

2011/12/05

フルートの調整。

年明け2月になったらフルートを再開する予定なので、今のうちに楽器を調整に出しておくことにしました。

肝心の調整先をどこでお願いするか悩み中…
やっぱりパールの楽器はパールがいいのかな。
引っ越してから調整に出してないんですよね。
このあたりでは調整に出すとしたらヤマハしかないんですけど、入ったことなくて、知らないところに出すのはちょっと怖いなぁと。

大阪だと先生御用達のドルチェ楽器とか無料調整会のお知らせがあったけど、こっちからだと遠くてsweat01
職人さんによって違うとも聞くし、やっぱりパールでお願いするのが安心なのかな。
遠いから送りになっちゃうんですけどね。

購入1年目の保証期間内に調整をお願いした時は、パールの工場にまわしていただいて、頭部管の凹み直し&磨き上げもしてもらってめちゃめちゃ綺麗になって帰ってきました。
そして仕上がり後はお願いして送ってもらいました。
いやぁ、小心者なもんでフルートギャラリーがめちゃめちゃ苦手なんですよねsweat01
絶対試奏してみて下さいって言われますよね。
言われましたよ~。半年調整の時。
確かちょっと風邪気味で…とかごまかして逃げるように帰ってきたような(笑)
だって試奏室空いてなかったんだもんsmile
ヘタでも堂々と吹けばいい!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私にはムリです、ムリsign01
ギャラリーは敷居が高いわ~。

2011/12/03

最近はまってるモノ。

最近はまってるモノ。
買い物に出かけていた娘がお土産を買ってきてくれました。

さすが娘!よくわかってます。
ワタシの大好物はコレ…マーブルチョコです。

スーパーに行くと必ず、あの昔からある筒に入った?マーブルチョコを買って、夜試験勉強しながら食べるのが楽しみ。
さすがにちょっと体重がヤバイです\(☆o☆)/

2011/12/02

これからもよろしくお願いします。

皆様、大変ご無沙汰しております。

なんと最後に更新してから一年経ってしまいましたsweat01

ブログちゃんと残っててよかったーっ。

私の近況を少し書きますね。。。confident

子供達と兵庫県の実家に引っ越してから一年半が経ちました。
(ダンナは単身赴任中です)

なかなか環境に適応できなくて、いろんな悩みや葛藤がありましたが、ようやく慣れて仕事も始めて落ち着いてきました。

娘が来年中学入学なので、大阪に帰るかこのまま地元で進学するか迷いましたが、小学校で友達もできて楽しく過ごしいるので、このままこちらの中学に行くことにしました。

そして、大好きなフルートnotes
大阪まで通うのは遠いですが、変わらず月に1回から2回ペースでレッスンに通っています。
フルートって楽しいけどほんと難しいですね。
なかなか上達しません。
相変わらず2歩進んだと思ったら1歩下がる、みたいなことをマゴマゴやっている日々ですcoldsweats01

実は現在フルート封印中なんです。
年明けに介護福祉系の国家試験を受ける予定で、今ウン十年ぶりに受験勉強していますbook
脳の退化とのタタカイです(笑)
試験が終わったら思いっきり吹きたいなぁ。

ブログを再開して、また日々のことなど徒然書いていけるといいなぁと思います。
よろしければこれからもよろしくお願いしますshine

これからもよろしくお願いします。

モコちゃんも先月3歳になりましたcake
元気いっぱいですo(^-^)o

母の育てた小松菜が大のお気に入り。
あっという間にデッカイ葉っぱ5枚完食~happy02

2010/11/13

お休みします。

しばらくブログをお休みしますsweat01

また再開します時は

どうぞよろしくお願いしますconfident

2010/11/07

アンサンブルコンサート♪

Onaga_003

昨日は先生の門下生でのフルートアンサンブルコンサートがありました。

私たちのグループは1人用事で来られなかったので、先生を入れて7名で参加notes
去年このコンサートに出演した時はグループ結成2ヶ月での初舞台だったので、もうほんとにドキドキで、衣装も白のブラウスに黒のスカートでした。
1年経ってちょっと慣れてきたかな。
最初はみんな思いっきり肩を出すデザインのドレスに抵抗があって、わ~わ~大騒ぎでしたが・・・やっぱり慣れ、ですね(笑)
着用3度目ともなるともうみんな平気です。なんにも言いませんconfident

並び方はパート関係なく、両端から身長の高い順で並んで、客席から綺麗に見えるように先生が考えてくださいました。

曲は「聖者の行進」と井上陽水の「少年時代」の2曲。

聖者の方はうまくいったかな。
少年時代は・・・う~ん。どうだろ。
夏のコンサートで中盤アレってなって何が原因かわからず一瞬1stが止まっちゃったことがあって、今回はそのリベンジ。
本番前テンポをどうするかでいろいろ言っていて、若干不安要素を持ちつつゆっくりめでいきました。
私はダメダメ演奏だったな。
ちょっと吹きにくかったし、音も出にくくて、早く終わってくれ~状態だったような。
ぜんっぜん集中できませんでした。
みんなもどうだったのかだんだん元気のなくなっていく井上陽水でしたねsweat01

Onaga_001_2

↑右が先生、私は左。

姿勢が全然違う~wobbly
こうやって写真で見ると一目瞭然。
先生はパッと見、まさに先生ですね(笑)
もちろん堂々とされていて、何より重心が下にいっているのがわかります。
私はというと重心が上だし、どっしりとした構えができていません。
特に履きなれないヒールの高いパンプスを履くといつもと様子が違うので余計に・・・ね。

やっぱり重心は大事だと痛感しました。
お腹の支えも深いブレスも重心も頭から飛んじゃってたので。。。coldsweats01

次回出番は12月のクリスマス会ですxmas
ガンバろっ!

2010/10/30

レッスン #87♪

とっても久しぶりのレッスン記です。

実家に帰ってからというもの、なかなか思うように練習できなくてかなり練習量が減ってしまって、モチベーションも下がり気味です。
ほんとはもっとこうガッツリ吹きたいのに、こういう音が出る趣味ってやりにくいものですね。
消音機材があればフルートにつけたいです。切実です、ほんと。
私の性格的に、できない箇所があったり満足できなければ、何度も何度も突き詰めて練習するっていうのが楽しみでもあるんですけど、それがなかなかできないことがこれまたストレスになります。
毎回不完全燃焼で練習を終了することになるし。
なんとか対策を練らなくては!!
こうなったら誰もいない山か川岸に行って吹くしかないですね(笑)
へたっぴなんで騒音になっちゃいますね~。
人に聴かせられるような音楽なら堂々と吹けるだろうけど中途半端だからなぁsweat01

レッスン内容

noteガリボルディ・・・何番だっけ??

ずっとおんなじのやってます。
テンポも上がってないけれど、やっと今日おまけ合格です。

noteマドリガル(シモネッティ)

クリスマス会で吹きます。
ニノソロの虹に決めて練習していたのですが、どうもイメージが違って。
私の中ではニノが弾き語りしているイメージが出来上がっているので、これをフルートで吹くとどうにも違和感アリアリで、断念しました。
なんか違う・・・
別物としてはいいかなと思いましたが、ちょっと残念でした。
せっかく手書きで移調までしたのになぁ。

マドリガルは音域が吹きやすいです。
美しく歌って吹くのがポイント。

最近自分で思うのが、吹いているうちに右肩が前に出てきているんじゃないかということ。
それでだんだんポイントがずれてきてる気がします。

2010/10/25

合宿。

娘が昨日から4泊5日で通学合宿に行きました。

転校してきてから初めてなのですが、町内の公民館にみんなで泊まって朝はバスで学校に行って帰りは公民館へ帰宅。
共同生活を送ります。
食事はみんなで作って、お風呂はご近所の民家でもらい風呂だそうです。
もらい風呂って私は経験ないですけど、昔ながらっていうかんじがしてなんかいいですね、こういうの。
楽しんでるかな?

ボランティアでお世話してくださる方々に感謝です。

私はというと、ここぞとばかりに一人で大阪に帰ってきました。
今日はフルートと買い物、一泊して明日は友達とランチです。
こんな機会めったにないのでかなり嬉しい。

2010/09/26

明日。

明日は久しぶりに大阪へ帰ります。

なんか大阪か今住んでいる兵庫の実家かどっちが自分の家なのかわかりません。
こうなるとどっちに行ってどっちに帰るのかな・・・

明日は朝4時に出て、大阪到着予定が7時。
秋服とかいろいろ車に運んでから8時半ぐらいに友達の家に行って、その後12時半からフルートレッスン、13時半からアンサンブル、それから銀行、買い物・・・帰宅。
というかなりハードな一日になりそうです。

でもすっごく楽しみ♪
羽を伸ばしてきまーす。

2010/09/18

明日。

明日は娘の小学校の運動会です。

毎日暑い中練習よく頑張りました。

私は玉入れと綱引きに出ます!

大縄跳び頼まれたけど、あまりの自信のなさに後日断りました(≧ヘ≦)
中学生の時以来飛んでないし、真剣に運動神経ないので、公衆の面前で娘に大恥かかせちゃうとこでしたよー。
はぁ…断ってよかった。
ほんとに一発目で縄に引っかかってたかもしれないです。
学生の頃も音楽祭は好きだったけど体育祭はイヤだったなぁ…

さぁ!綱引き頑張りますヨォ!!

2010/09/13

レッスン #82♪

レッスン #82♪
ちょっぴり遅いですが、先週のレッスン内容を…。

☆ガリボルディ14番。

あんまり練習できてなくて。
こういうスタッカートの曲苦手だな。
だんだん疲れてきちゃう。

☆自由曲はニノ(嵐)のソロ曲、虹を吹きました。
簡単ピアノ譜だったのでアレンジがかなり物足りなかったし、次回はちゃんとした楽譜でみてもらいます。

アンサンブルも12月のクリスマス会に向けて頑張っています。

『あめにはさかえ』
『聖者の行進』

あとミュージカルエリザベートより『私だけに』を練習中。
コレ難しいです。
この曲は春の発表会に向けてやってるんですけど、他のアンサンブルグループと合同で演奏する計画だそうで(門下生)。
25人ぐらいになるのかな?
迫力ですね。

でも私たちのアンサンブル練習は体調などでお休みの方がいらっしゃって最近6人なんですよね。
私今回他の曲はセカンドでこの曲だけ1stなんですけど、もう1人の方がギブアップされて違うパートに移動されたので、淋しいことに一人になってしまいました。
そんなぁ…(泣)
メロディーライン満載だし、最初から緊張感ピリピリです。
音域も高い…
一人ってプレッシャーですね。

最近のモコちゃん フローリングでゴロゴロねころんでます。

«嵐。